生活科の学習
持ってきた紙パックを使い、車を作っています。
「どんな形にしたら良いかな。軸はどう付けたら良いかな。」 一人ひとりが考えながら活動していました。 デジタルドリル
2年生でもデジタルドリルを活用しています。
クラスの全員が自ら進んで問題を解いていました。 やる気が確実に上がっています。 今後は紙ベースでの学習と、端末を用いた学習の良いところを組み合わせたハイブリットな学習が進んでいくことになるでしょう。 夏休みの思い出
レゴブロックを使用して、夏休みの思い出を表現しました。
「キャンプに行った。」「バーベキューをした。」等、たくさんの思い出ができたようです。 一人一台端末 導入
一人一台端末を活用するための導入を行いました。
カメラで自分の写真を撮り先生に送ったり、模様やアルファベットを書いて先生に送ったりしました。 これからも取り組みを進め、情報活用能力の育成を目指していきます。 鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカで「かっこう」、「かえるのうた」を演奏しました。
先生のリズムに合わせて体を揺らしながら演奏していました。 |