アートナイフを使って
自分で決めた今年度の漢字を、アートナイフで切り抜き作成しました。
細かい箇所は、力加減に気を付け丁寧に切り抜くことで、素晴らしい作品を仕上げることができました。 オンライン授業にむけて
ホワイトボード機能がある、「jamboard」というアプリの練習をしました。
付箋に端末の番号を書き、指定された場所に貼ったり動かしたりしました。 付箋を動かそうとしても大きくなったり、小さくなったり曲がったりし、少し戸惑っていました。何度か使い慣れてくると、スラスラと動かすようになることだと思います。 Meetへのログインもすごくスムーズにできていて、びっくりしています。吸収がものすごくはやいです。 学級目標
あるクラスの学級目標をご紹介します。
「挑戦」「協力」「心意気」 この3つは、子どもたちが今年度の個人の目標を考え、それはクラス全体で考えて作成したようです。いつでも意識ができるよう、教室の前に掲示していました。 先生が書いた字からも今年にかける熱い想いが感じられますね。 「いじり」と「いじめ」について
本日は「いじり」と「いじめ」について学習しました。
主人公の気持ちになって考えました。 「誰にでも分け隔てなく接しなければいけない。」 「自分がされて嫌じゃないからって、相手にしても良いわけではない。」等、相手の立場に立って考えなければいけないという子どもたちの発言でした。 いじりだから良い。そう思っているのは自分だけ。相手はいじられることも嫌だしいじめと変わらないということを改めて学びました。 折れ線グラフ
折れ線グラフについて確認しました。
限られた時間内ですが、集中して学習することができていました。 |