ほねの観察
理科室にある道具の中で人気の人体もけい!
その人体もけいを使って学習をしました。 自分たちの体の中がどうなっているのか不思議で、興味津々にさわったりして観察をしていました。 雨の日の運動場
たくさんの雨が降ると、運動場の地面には水たまりがたくさんできます【写真1】。
しかし、雨が止んだ1時間後には水たまりがところどころにあり【写真2】、翌日にはほとんどなくなっていました【写真3】。 みなさんが運動場でたくさん活動できるように、早く水がなくなっているのかもしれませんね。 たまっていた水はどうなったのでしょう? 水のゆくえについては4年生の理科で学習していきます。 おかしのふくろ
富士山に登った先生がおかしを買って山頂まで持っていくと、おかしのふくろがぱんぱんになっていたそうです。(写真1枚目がもともとの様子、2枚目が山頂での様子)
ふしぎ??? どうしてふくろがぱんぱんになったのでしょうか? 2学期の4年理科で学習していきます。 夏休み中のヘチマ
学習園で育てているヘチマの実が大きく成長して、色が変わってきているものもありました。
たくさん花もさいていて、その花に引き寄せられるように虫もたくさん来ていました。 2学期は5年理科でもヘチマについて学習していきます。 回して、回して!
4年生の理科では電気の力をモーターが回る力に変える学習を行いました。
学習後にモーターを活用し、せんぷう機やモーターカーを作りました。 せんぷう機の羽に絵をかいて、回ったときにきれいに見えるようにくふうしていました。 モーターカーで友達と競争したり、モーターカーを追いかけたりして、あせをかくくらい楽しんでいました💦 |