ゆらゆらゆれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりこが往復する時間は、何によって変わるかどうかを調べるために、計画を立てて実験を行いました。
ふりこ揺らし始めて。
「いーちっ、にーっ、さーん」とみんなで数えて。
ふれはばを変えるたびに、ストップウォッチで時間を計って。
計測した記録のメモをとって。
と、自分たちで役割を決めて、協力しながら実験している様子が見られました。

ふりこ時計

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の入り口に設置されている時計。
各教室にある時計と違うところをいくつか見つけることができます。
その一つに、文字ばんの右へ、左へとゆれている「ふりこ」と呼ばれるものがついています。
ずっと右に左にゆれている「ふりこ」について、これから調べていきます。

川づくり

5年生は計画書をもとに自分たちの川を作りました。
子どもたちが見守りながら、水の流れや地面の変化を観察しました。
この実験を通じて、子どもたちは地形の変化や水の力について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けからこつこつと取り組んできた、エプロン作り。ついに!ついに!!完成の時を迎えました。
 最後の作業、紐を通し終えて、「やった!完成!着てみよう!……ん?背中での蝶々結びが…」。
 思いがけない難敵と闘いながら、完成にこぎつけたエプロンです。3学期は調理実習で活用できるといいですね。

台風はなにがキケン?

台風の何がきけんかを調べてまとめています。
今回は調べたことをイラストカードにまとめています。
目を引くような絵とメッセージをかくようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始
本日:count up145  | 昨日:43
今年度:8319
総数:291704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608