ねん土に電気を流すために
前回の実験では、米粉ねん土に○○をまぜると電気が流れることがわかりました。
そこで、他のもの(しょうゆ、レモン、こしょう、などなど)をねん土にまぜて電気が流れるかを調べる実験を行いました。 児童はこれも電気が流れるんだと、おどろいた様子でした。 どうしてねん土に電気が流れたのか?今日の理科は、まさにそんな授業でした。米粉を使った粘土に一体何が混ざっているのか? 活発に予想を交流し、実験に取り組んでいました。 みなさんはどうして粘土に電気が流れたと思われますか? 光を届ける発光ダイオード
5年生の理科の実験では発光ダイオード(LED)を使って実験しました。
普段の生活でよく見られる発光ダイオードがどんな特徴があるかを豆電球と比べながら調べました。 明かりがつかない班もあって、試行錯誤しながら実験をしていました。 ヒトのたんじょう
5年生の理科の学習として、にんぷさんのお話を聞きました。
にんぷさんとして、「なかの」先生にお話をしていただきました。 おなかの中で赤ちゃんが成長するにつれて、にんぷさんの体にどんな変化があるのか教えていただきました。 「おなかの中で赤ちゃんが動いたらわかるの?」や「食事や睡眠などで気を付けていることは?」といった生活の変化について質問し、教えていただきました。 おなかの中の赤ちゃんの写真を用意していただけて、子どもたちは「ここが頭だね。」、「顔がはっきり見えて、すごいな。」など話しながら興味津々に見ていました。 にんぷ体験
5年生の理科では「ヒトのたんじょう」の学習をしています。
にんぷさんがどれだけ大変かを知るために、おなかにおもりをつけた状態で、歩いたり、しゃがんだりしてみました。 歩くのだけでも精一杯で、しゃがんだりこれ以上重たい荷物は持てなくて大変だ!となっていました。 想像していたより軽くても、ずっとこの状態はしんどいと思う子が多かったです。 |