租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税務署の方を招いて、6年生は「税」についての学習をしました。ワークシートなどを用いてわかりやすく教えていただき、子どもたちも「税」について知り得たことが多かったと思います。授業後子どもたちに話を聞くと、「税金がなかったら、生活に影響すると感じた。」と授業で感じたことを答えてくれました。授業の最後には恒例の?「1億円の重さ」を感じるコーナーを設けていただき、子どもたちみんな1億円(もちろんレプリカ)を持ち上げて、その重みをしっかり感じていました。

ピースおおさか&歴史博物館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピースおおさかを見学した後は歴史博物館へ行きました。古代フロア、中世近世フロア、近代現代フロアなど、それぞれの時代を工夫を凝らして展示していました。特に、子どもたちが興味をもったところは、中世近世フロアです。2週間前に鑑賞した文楽が展示されていたり、20分の1のミニチュア模型で街のにぎわいを再現していました。子どもたちはミニチュアと同じ目線になって見入っていました。また、歴史を掘る・特集展示フロアでは、ボランティアの方と昔のすごろく遊びをして楽しんでいました。

ピースおおさか&歴史博物館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習のため、6年生はピースおおさかへ行きました。ピースおおさかは、戦争の悲惨さを正しく伝える目的のための平和博物館です。大阪大空襲の様子を展示しているところでは、子どもたちは足を止めて見入っていました。グループで展示物を見て回ったのですが、どの子も一生懸命にワークシートを用いて調べ学習をしていました。

文楽行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はユネスコ無形文化遺産「文楽」鑑賞をしました。今から、300年以上前に大阪の地で生まれ、庶民の手で育まれてきた人形浄瑠璃「文楽」。会場では、太夫の語りが一目でわかる日本語字幕が表示されていたり、同時解説の音声ガイドを借りたりと、文楽を少しでも理解するのに役立ちました。
 演目の間で、出演者による太夫・三味線・人形の解説もあり、子どもたちは集中して話を聞いていました。
 大人になって、文楽のよさをもっと知り、劇場へ足を運ぶようになるかもしれませんね。そういう文化・芸術の体験をこれからも行っていきたいと考えています。

春の遠足 その5

 しっかり歩いた後は、楽しい★おいしい★お弁当タイムです。みんなもりもり食べていました。
 そして、大阪から遠い飛鳥へ遠足に行ったにもかかわらず、帰ってきてから運動場で元気にドッジボールをしている子どもたちも多くいました。土日しっかり休んで、月曜日元気に登校してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 学期末懇談会 ICN1年 C-NET3、6年
7/12 学期末懇談会
7/13 学期末懇談会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

本日:count up2  | 昨日:52
今年度:9256
総数:292641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 学期末懇談会 ICN1年 C-NET3、6年
7/12 学期末懇談会
7/13 学期末懇談会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608