2020 6年生 年表
12日(火)は6年生みなさんの元気な姿を見ることができて、とても安心しました。
また、みなさんの 「こんな時だからこそ1日1日を大切にしよう!」 「最高学年として自分たちができることは何だろう?」 「私たちが苗代小学校を誰もが安心できる場所にしていきたい!」 といった、最高学年としての意気込みが感じられてとても頼もしくも思えました。 さて、 みなさんは12日の登下校の際に6年生が使う階段の掲示物は見ましたか? そこにはまだ空白が目立つ「2020 6年生の年表」が掲示してあります。 本年度、6年生ではその日の日直が 「今日、最高学年として全力で取り組んだこと・心に残ったこと」を短冊に書き、 貼りためていく取り組みをおこなおうと考えています。 みなさんが、どのようなことに励み、感じ、それを書き溜めていくのか。 そして卒業式の時、どのような「2020 6年生」だけの年表が完成しているのか。 先生たちはとても楽しみにしています。 ![]() ![]() 5月3日は何の日??
先日はGWゴールデンウィークでしたね。
例年とは違うStay Home(ステイ ホーム)のお休み、皆さんはどのようにすごしていたのでしょ うか。 さて、そのGWのうち、 5月4日は「みどりの日」 5月5日は「こどもの日」 では、5月3日は何を記念とした「国民の休日」でしょうか? 答えは「憲法記念日」 日本国憲法が施行された日です。 日本国憲法は私たちのくらしと深いつながりがあります。 これを機会に「わたしたちのくらしと日本国憲法はどのようなつながりがあるのか?」 少し考えてみましょう。 さらにくわしく知りたい人は、NHK for School社会にドキリ「日本国憲法」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... を見てみましょう。 ![]() ![]() 4月30日(木)6年生 「対称な図形」
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
算数科「対称な図形」が休業中のプリントに問題として出ていました。 そこで、身の回りにそのような形はないかな?と目をこらして見てみると・・・。 発見!運動場で線対称な形を見つけました。 それは「ジャングルジム」です。 ジャングルジムを真ん中で二つ折りにすると両側がピッタリ重なりますね。 点対称な形は・・・。 先生には見つけられませんでした。残念! 皆さんは見つけられますか? 皆さんも身の回りに目を向け、線対称や点対称な図形をぜひ探してみてください! 小学6年生 大阪市教育委員会 配信 学習動画 算数 「対称な図形」 第3回 第4回 ![]() ![]() 6年生のジャガイモ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな青々とした葉が大きく広がり、すくすくと育っています。カエルやテントウムシもみんなのことを待っているよ。 |