重いものを持ち上げる

この日の授業では、てこを使って重いものを持ち上げる実験を行った。
実験では、同じ重さのおもりを、位置を変えて持ち上げてみました。
児童はてこの仕組みと、てこを使って重いものを持ち上げる方法を理解することができました。
また、てこを使って重いものを持ち上げることができることの便利さも実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

工夫してくぎをぬく

打たれたくぎを手で抜くことはとても力がいります。
誰でもくぎを抜くためにどう工夫すればいいか考え、道具を使うことにしました。
道具を使えば楽にくぎが抜けることを実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

火山の形と溶岩

今月の23日(木)に硫黄島の沖に出現した新しい島の噴火が発生しています。
火山がどのように大地を変化させるか確かめるため、実験を行いました。

スライムが動く様子から溶岩の流れを再現できました。
また、スライムのねばりけが違うと、地面の様子がどう違うかを明らかにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

化石が生きていたら?

画像1 画像1 画像2 画像2
化石をほとんど見る機会がないため、見たり触ったりと、とても興味を持っていました。
そして化石の特徴や気づいたことを記していきました。
子どもたちは観察したことをもとに、当時の生き物たちが生きていた世界を想像していました。

6年栄養教育

画像1 画像1
今まで学んできた 栄養教育も今回が小学校生活最後となりました。
今日は大阪の食文化がテーマです。

田辺大根 天王寺かぶらなどの郷土野菜
お好み焼きなどの粉もん文化

改めて知る 大阪の食文化をクイズを交えて楽しんで知ることができました!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
本日:count up3  | 昨日:85
今年度:8728
総数:292113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608