2学期の「発育測定」 ≪3年生≫その後、静かに身長と体重を測定しました。みんな、1学期よりも大きく成長していました。 人権ワークショップ ≪3年生≫
8月29日(水)3限、3年生ではNPOから講師に来ていただき、多目的室で人権ワークショップ「発達障がいってなぁに」を行いました。
発達障がいの友だちの物の見え方や聞こえ方を体験し、理解を深めました。また視覚的、具体的、肯定的に接することで、今まで以上に仲よくできることを学びました。これからは発達障がいの友だちだけでなく、どの友だち達とも仲よくできるのではないかと感じました。 静かに本を読む「図書の時間」 ≪3年生≫
7月12日(木)4限、図書館を訪ねてみると、3年1組は「図書の時間」で、静かに本を読んでいました。
今年度も新刊を購入して、図書館の蔵書数は9,200冊になりました。平和学習コーナーやいじめについて考えるコーナーなど、整備を進めてきました。また、図書館の本を内容別に0〜9までの数字を使って、分類する「日本十進分類法(NDC)」で、本の背表紙にシールを張っていく作業【写真中】を進めています。学校の図書館が公立図書館と同じ分類をすることで、子どもたちにとってさらに使いやすい図書館になります。 万が一の水難事故に備えて「着衣泳」 ≪3年生≫
7月3日(水)4限、3年生は万が一の水難事故に備えて「着衣泳」を行いました。夏休みを控えて、自分の命を守るための学習です。
「服をきてプールの中を歩く、服を着たまま背浮きをする、泳ぐ」などの学習をしました。最後は、ペットボトルを投げ入れてもらって、長い時間浮く練習【写真右】をしました。合言葉は「浮いて待て」です。 土曜授業「わたしたちに大阪市」 ≪3年生≫ |
|