「中国とミャンマーの小学生について知ろう」 ≪4年生≫6月に学習をした中国のあいさつや小学校の様子について、復習をしました。中国と日本の小学生の生活の違いをワークシートに書いて、発表しました。そして、7月18日に校区にある「日本語アカデミー」の学生さんと交流する「ミャンマー」の国や小学生の生活について学習をしました。来週の交流会が楽しみです。 「大阪市立科学館」へ社会見学 ≪4年生≫
7月5日(金)、4年生の75名は中之島にある「大阪市立科学館」へ社会見学に行きました。午前中は、プラネタリウムで小学生向けの「学習投影」をしてもらい、太陽や月の動きや夏の星座を観察しました。プラネタリウムが新しくなり、銀河の星の様子がとてもよくわかり感動しました。その後、研修室で昼食をいただきました。
午後からのサイエンスショー「ハラハラバランス大実験」では、実験をしながら重心について学ぶことができました。その後、グループに分かれて展示場の見学と体験をしました。子どもたちは、楽しみながら科学を学ぶことができました。 【4年生社会見学は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】 校内研究授業「ほんとうの親切」 ≪4年生≫
6月17日(月)5限、4年生は校内研究授業で道徳の「ほんとうの親切」について学習しました。本年度の研究教科は、昨年度までの「算数」から「特別の教科 道徳」になりました。
教科書の「心と心のあく手」を教材に、おばあさんに親切にしたい主人公はどうすればよいのか考えていきました。自分の考えを模造紙に書いていきました。ほかの班の模造紙を見て、いいなと感じたことを道徳ノートに書いていきました。放課後は、外部から講師の校長先生をお招きし、全教員が参加をして研究討議会【写真右】を行いました。 土曜授業「道徳」と「理科」 ≪4年生≫
4年生の2限、1組【写真左】は道徳の「決めつけないで」の授業でした。だれに対しても同じように接しているかなど、公平な態度について学習をしました。
2組【写真中・右】は理科の「電気のはたらき」の授業でした。「検流計」の使い方と目盛の読み方について、実験をしながら学習しました。 交通安全教室 ≪4年生≫
5月31日(金)3限、4年生は交通安全教室「安全な自転車の乗り方」を行いました。自転車は車のなかまですが、道路のどこを通ればよいか学習をしました。
自転車は「3つの左」、左側から乗る・左側を走る・左側に降りるを教えてもらいました。その後、実際に自転車に乗って、横断歩道や車道はどのように渡ればよいか確かめました。自転車に乗る前は点検をし、交通事故を防ぎましょう。 |
|