校内研究授業「ほんとうの親切」 ≪4年生≫
6月17日(月)5限、4年生は校内研究授業で道徳の「ほんとうの親切」について学習しました。本年度の研究教科は、昨年度までの「算数」から「特別の教科 道徳」になりました。
教科書の「心と心のあく手」を教材に、おばあさんに親切にしたい主人公はどうすればよいのか考えていきました。自分の考えを模造紙に書いていきました。ほかの班の模造紙を見て、いいなと感じたことを道徳ノートに書いていきました。放課後は、外部から講師の校長先生をお招きし、全教員が参加をして研究討議会【写真右】を行いました。 土曜授業「道徳」と「理科」 ≪4年生≫
4年生の2限、1組【写真左】は道徳の「決めつけないで」の授業でした。だれに対しても同じように接しているかなど、公平な態度について学習をしました。
2組【写真中・右】は理科の「電気のはたらき」の授業でした。「検流計」の使い方と目盛の読み方について、実験をしながら学習しました。 |
|