1学期末懇談会は7月10日〜16日の4日間です。ご予定ください。

多文化共生交流会「ミャンマー」 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、各教室で「ミャンマー」の留学生と交流です。民族衣装を着た留学生から、ミャンマーのお正月やおいしい食べ物、小学校の様子などを教えていただきました。ミャンマーの曲にあわせて踊ったり、民族衣装を詳しく見せてもらったりしました。

「中国とミャンマーの小学生について知ろう」 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(火)5限、4年生は多文化共生授業で「中国とミャンマーの小学生について知ろう」の学習を行いました。
 6月に学習をした中国のあいさつや小学校の様子について、復習をしました。中国と日本の小学生の生活の違いをワークシートに書いて、発表しました。そして、7月18日に校区にある「日本語アカデミー」の学生さんと交流する「ミャンマー」の国や小学生の生活について学習をしました。来週の交流会が楽しみです。

「大阪市立科学館」へ社会見学 ≪4年生≫

 7月5日(金)、4年生の75名は中之島にある「大阪市立科学館」へ社会見学に行きました。午前中は、プラネタリウムで小学生向けの「学習投影」をしてもらい、太陽や月の動きや夏の星座を観察しました。プラネタリウムが新しくなり、銀河の星の様子がとてもよくわかり感動しました。その後、研修室で昼食をいただきました。
 午後からのサイエンスショー「ハラハラバランス大実験」では、実験をしながら重心について学ぶことができました。その後、グループに分かれて展示場の見学と体験をしました。子どもたちは、楽しみながら科学を学ぶことができました。
 【4年生社会見学は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業「ほんとうの親切」 ≪4年生≫

 6月17日(月)5限、4年生は校内研究授業で道徳の「ほんとうの親切」について学習しました。本年度の研究教科は、昨年度までの「算数」から「特別の教科 道徳」になりました。
 教科書の「心と心のあく手」を教材に、おばあさんに親切にしたい主人公はどうすればよいのか考えていきました。自分の考えを模造紙に書いていきました。ほかの班の模造紙を見て、いいなと感じたことを道徳ノートに書いていきました。放課後は、外部から講師の校長先生をお招きし、全教員が参加をして研究討議会【写真右】を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業「道徳」と「理科」 ≪4年生≫

 4年生の2限、1組【写真左】は道徳の「決めつけないで」の授業でした。だれに対しても同じように接しているかなど、公平な態度について学習をしました。
 2組【写真中・右】は理科の「電気のはたらき」の授業でした。「検流計」の使い方と目盛の読み方について、実験をしながら学習しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 林間学習5年(東鉢伏高原)
プール開放
図書館開放
夏季休業
7/25 林間学習5年(東鉢伏高原) 16:30頃解散
プール開放
図書館開放
夏季休業
7/26 プール開放
図書館開放
徴収金口座振替日
夏季休業
7/29 プール開放
図書館開放
夏季休業
7/30 プール開放
図書館開放
夏季休業

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査