校内研究授業「わたしたちの学級や学校」 ≪4年生≫
9月4日(水)3限、4年生では道徳「わたしたちの学級や学校」の校内研究授業がありました。教材は、教科書の「交かんメール」です。
教材文を読んだ後、自分の学級や学校のよさを考え、気づいたことを発表しました。道徳ノートを活用し、「学級のよさはどんなものか」、「学級や学校のよさを紹介するとしたら、どのようなことか」を書いていきました。みんなで協力して、楽しい学級や学校を作ろうとする気持ちが高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会団体演技の練習 ≪4年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CM曲「エール&サンクス」に合わせて、全員がダンスをします。今日はひと通り振付をしていきました。一生懸命、振付を覚え、体を動かしていました。 多文化共生交流会「ミャンマー」 ≪4年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中国とミャンマーの小学生について知ろう」 ≪4年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月に学習をした中国のあいさつや小学校の様子について、復習をしました。中国と日本の小学生の生活の違いをワークシートに書いて、発表しました。そして、7月18日に校区にある「日本語アカデミー」の学生さんと交流する「ミャンマー」の国や小学生の生活について学習をしました。来週の交流会が楽しみです。 「大阪市立科学館」へ社会見学 ≪4年生≫
7月5日(金)、4年生の75名は中之島にある「大阪市立科学館」へ社会見学に行きました。午前中は、プラネタリウムで小学生向けの「学習投影」をしてもらい、太陽や月の動きや夏の星座を観察しました。プラネタリウムが新しくなり、銀河の星の様子がとてもよくわかり感動しました。その後、研修室で昼食をいただきました。
午後からのサイエンスショー「ハラハラバランス大実験」では、実験をしながら重心について学ぶことができました。その後、グループに分かれて展示場の見学と体験をしました。子どもたちは、楽しみながら科学を学ぶことができました。 【4年生社会見学は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|