絵カードづくり≪4年生≫カードを開けると立体の飾りがしてある絵カードづくりを行っていました。 それぞれ誰におくるカードか考えて、コメントや飾りをつくっていました。 外国語活動≪4年生≫理科の学習≪4年生≫説明書をみながら一つ一つ部品をどのようにあわせていけばいいのか考えて取り組んでいますが、わからないところは教えあってする姿が見られました。 出前授業≪4年生≫ご自身の体験から、みんなと違っていて悩んだことや、認め合える友人と出会えたことなどを話され、「普通ってなんだろう」と子どもらに問いかけられました。 最後に自分自身をしっかり見つめ、「知り合うこと→認め合うこと→トモダチになること」を実践してほしいと締めくくられました。 大変わかりやすくお話していただき、子ども達はしっかり聞いていました。 伝わりやすくするために≪4年生≫「ちちがくるまでまっています。」この文を漢字で表すと2通りの文になります。 「父が車で待っています。」「父が来るまで待っています。」 「くるまで」という言葉を漢字にすることで、相手により伝わりやすくなるという学習でした。 |
|