シャトルランに挑戦≪4年生≫20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、足で線を越えるかタッチし向きを変えます。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線を足で越えるかタッチし再び向きを変えます 合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機します。 この折り返し時間の間隔は、最初は楽勝と思っていた児童も徐々に短くなっていく間隔に追い付かず、次の線を超えることができないと測定終了になります。 やってみるとなかなかきついです。 新しい漢字の学習≪4年生≫2年生と同じように、まずは空書きで、目の前で大きく筆順通りに手を動かして文字を書きます。 その後は、みんなで一斉に空書きをして、手の運びが違っている子がいないか確認をしていました。 折れ線グラフの学習≪4年生≫今日は、みんなで折れ線グラフについてグラフの読み取り方などを学習していました。 4時間目の学習≪4年生≫1日に2時間しか学習時間がないので、どのように学習を進めていくか、学年の先生たちは昨日も職員室で打ち合わせをしていました。 久しぶりの登校≪4年生≫QRコードから入ると簡単で便利ですね。 |
|