地面を流れる水のゆくえ≪4年生≫理科の学習の楽しみの一つは実験。校庭の土、砂場の砂、じゃりの3種類について、グループの友達と協力しながら、楽しそうに実験に取り組んでいました。 絵具を使って≪4年生≫手にもっているのは、網目状になったネットで、その上に絵具を垂らしてブラシで網目をこすります。そうすると下にある画用紙に細かい色のついた粒が飛び散り、色の模様ができています。 そうやってできた模様を使って右の写真にあるように鳥の羽を作っていくようです。 鉄棒練習≪4年生≫これからも練習を積み重ね、できるようになればいいですね。 シャトルランに挑戦≪4年生≫20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、足で線を越えるかタッチし向きを変えます。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線を足で越えるかタッチし再び向きを変えます 合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機します。 この折り返し時間の間隔は、最初は楽勝と思っていた児童も徐々に短くなっていく間隔に追い付かず、次の線を超えることができないと測定終了になります。 やってみるとなかなかきついです。 新しい漢字の学習≪4年生≫2年生と同じように、まずは空書きで、目の前で大きく筆順通りに手を動かして文字を書きます。 その後は、みんなで一斉に空書きをして、手の運びが違っている子がいないか確認をしていました。 |
|