土曜授業「理科・家庭科・社会」 ≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は家庭科室で「はじめてみようソーイング」で、保護者の方に教えてもらってネームタグを作っていました。 3組は「わたしたちのくらしと国土」の学習で、温かい土地・寒い土地や低地・高地について、調べたことを発表していました。 全国小学生歯みがき大会 ≪5年生≫
6月7日(木)5限、5年2組の30名は、学校歯科医の先生にも来ていただいて「第75回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。日本だけでなくアジアの小学生約21万人が参加します。教室でDVDを見ながら、歯と口の健康について、実習を通して楽しく学ぶ大会です。
小学生の34.5%が「歯肉炎」になっています。子どもたちはDVDを見ながら、歯の汚れの正体や歯ぐきのサイン、歯みがきの基本について学習しました。歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方など、とてもよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「樹名プレート」の表面が完成しました ≪5年生≫
6月6日(水)放課後、5年生の「樹木プレート部」の約20名が、理科室にやってきました。昨日の続きで、今日は焼き板にカラーラックスで樹木の名前を書いていきました。
「樹名プレート」には、樹木の配置番号と樹木名、科目名を書いていきました。カラーラックスは筆やペンで書くのとは違って、チューブを押し出して書いていくので、なかなか思うように書けません。今日は表面まで、完成をさせることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「樹木プレート」の焼き板みがき ≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この焼き板は、管理作業員さんに杉板を焼いてもらったものです。焼き板の表面を新聞紙で擦って炭を落として、ピカピカになるまで磨きました。手が真っ黒になりながらもツヤを出すところまでしました。次はカラーラックスで樹木の名前を書いて、「樹名プレート」を完成させます。 調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」を作ろう ≪5年生≫
5月25日(金)3・4限、5年1組は2回目の調理実習で、ゆで時間に気をつけて「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。
身支度をし、野菜を洗う・切る・ゆでる、ソースを作るの順に調理をしました。食材のにんじんは半月切りにし、中火で5分間ゆで、ブロッコリーは食べやすい大きさに切って、3分間ゆでました。キャベツは葉を1枚ずつむいてからゆでて短冊切りにし、最後はフレンチソースを作りました。色どりを考えて盛付けし、配膳をして試食をしました。2回目の調理実習とあって、どの野菜もちょうどよい硬さにゆでられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|