命を守るための「着衣泳」 ≪5年生≫各自で用意した長袖シャツ・長ズボンを着て、プールに入りました。「服をきてプールの中を歩く、服を着たまま背浮きをする、長い時間浮くためにペットボトルを抱く」などを学習しました。子どもたちは様々な練習の中で、「着衣泳」の難しさを感じてくれたようです。 林間学習保護者説明会 ≪5年生≫林間学習の活動内容や持ち物・服装、食事などの説明をさせていただきました。自然の中で体を鍛え、集団生活の約束を守り、自然を大切にする心を養いたいと思います。楽しい林間学習にするために、これから子どもちはみんなで協力しながらプログラムの準備を進めています。 土曜授業「理科・家庭科・社会」 ≪5年生≫2組は家庭科室で「はじめてみようソーイング」で、保護者の方に教えてもらってネームタグを作っていました。 3組は「わたしたちのくらしと国土」の学習で、温かい土地・寒い土地や低地・高地について、調べたことを発表していました。 全国小学生歯みがき大会 ≪5年生≫
6月7日(木)5限、5年2組の30名は、学校歯科医の先生にも来ていただいて「第75回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。日本だけでなくアジアの小学生約21万人が参加します。教室でDVDを見ながら、歯と口の健康について、実習を通して楽しく学ぶ大会です。
小学生の34.5%が「歯肉炎」になっています。子どもたちはDVDを見ながら、歯の汚れの正体や歯ぐきのサイン、歯みがきの基本について学習しました。歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方など、とてもよくわかりました。 「樹名プレート」の表面が完成しました ≪5年生≫
6月6日(水)放課後、5年生の「樹木プレート部」の約20名が、理科室にやってきました。昨日の続きで、今日は焼き板にカラーラックスで樹木の名前を書いていきました。
「樹名プレート」には、樹木の配置番号と樹木名、科目名を書いていきました。カラーラックスは筆やペンで書くのとは違って、チューブを押し出して書いていくので、なかなか思うように書けません。今日は表面まで、完成をさせることができました。 |
|