1学期ありがとうございました。2学期始業式は8月27日(火)です。

かぜ様疾患等による「学級休業」について ≪5年3組≫

本日、5年3組はかぜ様疾患等(インフルエンザ)による欠席者が多く、学校医とも相談のうえ、次の措置をとることにしましたので、お知らせします。ご家庭におかれましては、インフルエンザの感染予防に十分ご留意ください。
対象学年  5年3組
内  容  2月28日(金)〜3月1日(日) 3日間学級休業
※本日は、給食終了後13時30分ごろに下校します。
 ※5年3組の児童は、「いきいき」活動も参加できません。

※「学級休業のお知らせ」は、こちらをご覧ください。

理科特別授業「とけるかな?」 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(火)3・4限、京都技術士会から講師を派遣いただき、理科特別授業「とけるかな?」がありました。
 溶けやすい粉、溶けにくいけど溶ける粉、溶けたように見えるが実は混じるだけの粉、溶けない粉の4種類の粉を溶かす実験をしました。砂糖やみょうばん、ゼラチン、重曹、胃薬のもとなどを溶かしていきました。最後は白く濁ったペットボトルの水を、「カチオン高分子凝集剤」(下水処理場などで使用)を入れて、透明にする実験をしました。実験観察を通じて、溶けるということを学習しました。

「算数科」の校内授業参観 ≪5年生≫

 1月15日(水)5限、5年生では算数科の「面積の求め方を考えよう」の校内授業参観がありました。
 長方形や三角形の平行四辺形の面積の公式を使って、三角形の面積を求める学習です。自分の考えた方法をペアで話し合ったり、タブレットで撮影してもらい、大型ディスプレイに映し出し発表したりしました。三角形の面積を公式にあてはめて計算できるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動授業参観 ≪5年生≫

 1月10日(金)5限、大阪市教育委員会の外国語活動訪問研修を兼ねた「外国語活動授業参観」を行いました。文部科学省の外国語教材を使って、C-NETと一緒に「Can you〜?」(できること)の学習をしました。
 英語であいさつを交わした後、英語のカードゲームをしました。そしてワークシートを使って、できることやできないことについて尋ねたり答えたりしました。
 放課後は、教育委員会の指導教諭にも出席いただき、来年度の外国語科(5・6年生)・外国語活動(3・4年生)に向けて研修会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「令和元年度 大阪市学力経年調査」の二日目 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(木)、「令和元年度 大阪市学力経年調査」の二日目です。2限は算数、3限は理科、4限は質問紙調査を行い、全市で同一日、同一時間、同一内容で実施します。
 3限、5年生の教室では、最後の理科のテストを行っており、真剣に取組んでいました。小学校3年生から6年生の経年調査結果は、児童の進学先の大阪市立中学校へ引継ぎ、小中一貫教育を進めることになっています。中学校と調査結果から見られる傾向や課題を共有し、義務教育9年間を見通した指導の充実を図ってまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 令和元年度離任式(9:30)
春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査