総合的な学習の時間≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、学習して学んだこと、感じたこともパワーポイントを使ってスライドで発表しました。4年生もしたことのない競技を楽しく取り組むことができ、お互いに良い時間となりました。 習字≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() お手本の文字の形をなぞって字形を身につける練習をしていました。 筆で文字を書くのは大人になっても慣れていないと難しいものですね。 GOODノートの紹介≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() 算数編とあるので、また違う教科でも紹介されていくのではないかと思います。 理科の学習≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() 台風動きの向きや天気の変化の様子をまずは子どもたちに予想をさせてから、次の時間から天気図を使って調べていく活動になるようです。 算数の学習≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() 基準量の何倍になるかという学習ですが、この学習は今6年生が学習している内容と実は同じで、5年生は扱っているのが「小数」、6年生では「分数」と数の範囲が広がっていきます。 |
|