トップアスリート小学校ふれあい事業(2) ≪6年生≫
休憩後、男女12チームが2面に分かれて、紅白試合【写真左】を行いました。その後、北グランド全面を使って、コーチ4人チームと男女子どもチームに分かれて試合【写真中・右】を行いました。応援席は得点が入るたびに跳びあがて喜んでいましたが、コーチチームが勝利しました。真剣にプレイをしたコーチからは「これを機会にスポーツに興味を持ってほしい。夢に向かってチャレンジしてほしい。」というお話がありました。
子どもたちは、プロコーチとの直接的なふれあいを通じて、サッカー好きになり、スポーツの素晴らしさを感じ、夢や希望を持つことができたように思います。セレッソ大阪の皆さん、ありがとうございました。 トップアスリート小学校ふれあい事業(1) ≪6年生≫準備運動のランニングに始まって、ドリブルやパス、シュートの練習を行いました。コーチと一緒に北グランドいっぱい走りまわりました。 図書の時間に「読み聞かせ」 ≪6年生≫学校図書館の開館回数を増やし、児童の読書活動を推進する学校図書館づくりを行うため、平成28年10月から大阪市立の全小中学校に「学校図書館補助員」が配置されました。本校は毎週金曜日に来られます。図書館の開館・貸出業務や、図書の整備等の補助をしていただいています。 図画工作科「近景と遠景を組み合せて」 ≪6年生≫先週の授業では学習園の「雑草」を近景で描いて、着色をしました。本時は校舎3階から街の様子を撮った写真を見ながら、サインペンで遠景の下書きをしていきました。タブレットPCの画像を見ながら、家やビル、電柱など立体的に細かなところまで描いていました。 |
|