1学期末懇談会は7月10日〜16日の4日間です。ご予定ください。

トップアスリート小学校ふれあい事業(1) ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(火)午前、「トップアスリート小学校ふれあい事業」で、「セレッソ大阪」からコーチが4名来られて、6年生にサッカーの実技指導をしていただきました。本事業は大阪府が主体となって、スポーツの素晴らしさや感動を共有できること、また夢や希望を与え、運動・スポーツに親しむ態度や習慣を身につけることを目的としています。
 準備運動のランニングに始まって、ドリブルやパス、シュートの練習を行いました。コーチと一緒に北グランドいっぱい走りまわりました。

図書の時間に「読み聞かせ」 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(金)3限、6年3組は「図書の時間」で、静かに本を読んで【写真左】いました。終業10分前になり、学校図書館補助員さんに、絵本「はじめてのオーケストラ」の読み聞かせをしていただきました。
 学校図書館の開館回数を増やし、児童の読書活動を推進する学校図書館づくりを行うため、平成28年10月から大阪市立の全小中学校に「学校図書館補助員」が配置されました。本校は毎週金曜日に来られます。図書館の開館・貸出業務や、図書の整備等の補助をしていただいています。

図画工作科「近景と遠景を組み合せて」 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(水)5限、6年生は図画工作科の授業で「タブレットPC」を使って、「近景と遠景を組み合せて」の実習を行いました。6年生にもなると、先生の指示がなくてもタブレットPCのログインをしていました。
 先週の授業では学習園の「雑草」を近景で描いて、着色をしました。本時は校舎3階から街の様子を撮った写真を見ながら、サインペンで遠景の下書きをしていきました。タブレットPCの画像を見ながら、家やビル、電柱など立体的に細かなところまで描いていました。

理科と国語の授業 ≪6年生≫

 6年1組は、理科の「ものが燃えるとき」の学習をしました。理科室で気体検知管と石灰水を使って、酸素と二酸化炭素が含まれる割合を調べる実験をしていました。
 6年2組は、国語の「生きる」を、6年3組は、国語の「サボテンの花」の学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

弥生文化博物館へ遠足 ≪6年生≫

 4月19日(木)8時30分、6年生の90名は、春の遠足で「大阪府立弥生文化博物館」へ行きました。JR信太山駅から約20分歩いて博物館に到着しました。
 館内では班ごとに見学をしてまわりました。クイズ形式のワークシートを使って、展示物を見たり、説明を読んだり、解説ビデオをみて、みんなで協力して答えを考えていました。卑弥呼やたて穴式住居、弥生犬、石じりなど、弥生時代のことをいろいろと学習することができました。昼食は、弥生時代中期の「池上曽根遺跡」でいただき、その後、いずみの高殿や「やよいの大井戸」【写真右】を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTAベルマーク整理
3/8 講堂シート敷き
PTA実行委員会
3/9 Aルーム保護者会(10:00)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査