学習の様子-6年生6(6月14日)
算数の授業で「文字と式」の学習をしていました。
長さや面積などで数の値がいろいろ変わる時や分からないときに、今までの学習では□や○を使って式に表していました。 6年生では、それらの代わりに中学校で使うX(エックス)やY(ワイ)を使って式に表していくことを学習します。 筆記体で書くので少し難しく感じる児童もいたみたいですが、「Xは丸かっこに、Yはグラムの記号に似ている。」と考える児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子-6年生5(6月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年の5年生の時はクロールを中心に泳ぐ練習をしました。そこで今年の6年生は平泳ぎもできるように目指していきます。 今日は、足の練習です。ビート板を使って足に意識を集中します。「ペンギンの足でお尻に引きつけて、カエルのように足を広げて水を蹴ります…。」と、聞くと簡単ですが、やってみるとなかなか難しくて苦戦している児童もいました。その後で、クロールも25m泳ぎました。どちらも頑張ってほしいです。 学習の様子-6年生4(6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校で一番初めに入れるのは、6年生です。準備体操やシャワー、プールサイドに整列するのも慣れた感じです。 入水規定の気温と水温はクリアしていましたが、陽射しがなかったためか、寒く感じる児童もいました。 合図に従って順番に水に入ると、シャワーのときと同じように歓声が上がっていました。ふし浮きやじゃんけん列車、おにごっこなどをしてから、25mを1本泳ぎました。 最後には少しだけ自由練習の時間があり、元気な児童たちは、プールに入って楽しみ、一足早い夏の季節を感じていました。 土曜授業「ふれあいドッジボール大会」 ≪6年生≫
6年生は2限に、体育館で「ふれあいドッジボール大会」を行いました。保護者の方に参加していただいて、子どもたちと真剣にドッジボールをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子-6年生3(6月9日)
今年度初めての「土曜授業」がありました。今日は2時間授業を参観していただきます。
1時間目は、図工で「12年後のわたし。ぼく」という学習でした。二十歳を過ぎて大学も卒業するころになって、どんな仕事に就きたいのかを想像して、働いている自分を粘土で表現します。今日は、その構想を考えたり、芯材を使ってどんなポーズにするのか考えていました。スポーツ選手やパティシエ、幼稚園の先生やお母さん、ユーチューバーなどたくさんの仕事を夢見ながら活動していました。 2時間目は、「ふれあいドッジボール」でした。児童VS保護者の皆さまや、男子(女子)VS保護者の皆さまの試合をしました。大人たちは、パス回しを上手くして児童を揺さぶります。児童たちは、心置きなく(?)本気でボールを投げていました。ファインプレーがあると、会場からは大きな拍手が起きていました。とっても楽しいふれあいができました。 ご参加していただいた保護者の皆さま、また、ご参観に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|