学習の様子-6年生2(6月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでにも何回か合同体育をしていて、「組立体操の練習」を始めています。 今日は、3人技の練習です。兜(かぶと)やサボテン、扇(おうぎ)などがありました。どの写真がどの技か分かりますか?3人の姿から何となくそれらしく見えてきませんか? 見た目は簡単そうに見えるかも知れませんが、意外と難しい技なのです。3人で声を掛け合ってタイミングを合わせながら、協力して挑戦していました。 学習の様子-6年生1(6月7日)
6月7日(木)、社会見学に行きました。
まず初めに行ったところは、「難波宮跡公園」です。今は建物の土台など一部しか残っていませんが、はるか昔に大阪の地に都があったことを想像しながら見学しました。 次に、「ピースおおさか」に行きました。グループごとに別れて戦争についてのいろいろな展示物を見学してまわりました。戦争があったころは食糧不足もあり児童の身長が小柄だったことや、お菓子が配給制だったことなどに驚いていました。大阪大空襲の映画も見て、より戦争の悲惨さや平和の尊さを感じていたようです。 お昼のお弁当タイムをはさんで、最後に「大阪歴史博物館」へ行きました。ここでもグループごとにワークシートの問題に答えていました。みんな一生懸命に答えを探していました。 前日の雨もあがって少し蒸し暑い日でしたが、知力と体力を存分に使っていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「校内研究授業」 ≪6年生≫
6月4日(月)5限、6年3組では算数科の「校内研究授業」がありました。単元は、「円の面積の求め方を考えよう」です。
円を含む複合図形の面積の求め方を考え、図や式を使って発表をするという学習でした。児童はこれまでの学習を振り返り、面積の求め方を考えノートにまとめました。タブレットPCを使って、ノートを撮影し、大型ディスプレイに映し出し、自分の考えを発表【写真右】しました。子どもたちが、タブレットPCを自然に使いこなす姿がとても印象的でした。そして放課後に、全教員で研究討議会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トップアスリート小学校ふれあい事業(2) ≪6年生≫
休憩後、男女12チームが2面に分かれて、紅白試合【写真左】を行いました。その後、北グランド全面を使って、コーチ4人チームと男女子どもチームに分かれて試合【写真中・右】を行いました。応援席は得点が入るたびに跳びあがて喜んでいましたが、コーチチームが勝利しました。真剣にプレイをしたコーチからは「これを機会にスポーツに興味を持ってほしい。夢に向かってチャレンジしてほしい。」というお話がありました。
子どもたちは、プロコーチとの直接的なふれあいを通じて、サッカー好きになり、スポーツの素晴らしさを感じ、夢や希望を持つことができたように思います。セレッソ大阪の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トップアスリート小学校ふれあい事業(1) ≪6年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動のランニングに始まって、ドリブルやパス、シュートの練習を行いました。コーチと一緒に北グランドいっぱい走りまわりました。 |
|