小中連携「道徳」の授業 ≪6年生≫教科書と道徳ノートを使って、「門番のマルコは、王様がつくった決まりを守って門を開けないのか、それとも急病の王様の命を助けるために開けるべきなのか」を考えました。考えは、ほぼ半分に分かれました。何が正しいか、どうすればよいかを常に考えることが大切であるということを学びました。 「大阪市小学校学力経年調査」の3日目 ≪6年生≫
12月7日(金)2限、6年生の3教室で一斉に、「大阪市小学校学力経年調査」の理科のテストを実施しました。このあとは、4限に社会のテストを実施します。
小学校3年生から6年生の経年調査結果は、児童の進学先の大阪市立中学校へ引継ぎ、小中一貫教育を進めることになっています。中学校と調査結果から見られる傾向や課題を共有し、義務教育9年間を見通した指導の充実を図ってまいります。 |
|