1学期末懇談会は7月10日〜16日の4日間です。ご予定ください。

土曜授業「道徳」「総合」「家庭科」 ≪6年生≫

 6年1組【写真左】は、教室で道徳の「クラスの決まり」の授業でした。約束や決まりを守って楽しく生活するには、どんな心構えが必要なのか学習をしました。
 2組【写真中】は、パソコン教室で総合「Ler's Blockly Games」の授業でした。プログラミングの学習をしました。3組【写真右】は、家庭科室で「やってみよう!エプロン作り」の授業で、保護者の方にも手伝ってもらってエプロン作りをしました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業「プログラミングをやってみよう」 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(水)6限、6年生では校内研究授業で「プログラミングをやってみよう」を行いました。
 令和2年度からすべての小学校でプログラミング教育が必修化されます。児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動です。
 パソコン教室で、「キーボード島アドベンチャー」でローマ字入力の練習の後、プログラムやスクリプトについて学習しました。その後、ブロックリー・ゲームズで、「迷路」に挑戦していきました。「まっすぐ進む、左を向く、繰り返す」などを考えて実行し、正解を導き出しました。子どもたちは教え合いながら、楽しそうに学習に取組んでいました。

算数「円の面積を求めよう」 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(火)4限、6年生は4コースに分かれて、算数の「習熟度別・少人数授業」をしていました。単元は「円の面積を求める公式を考えよう」です。
 スターコースでは、紙に描いた円を細く等分して並びかえると、どんな形になるか予想をしながら、ノートに貼っていきました。長方形に近づいていくことを学習し、最終的に「円の面積=半径×半径×3.14」という公式を見出しました。

「社会科と外国語」授業 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は「社会科と外国語」の授業でした。1組は社会「むらからくにへ」で、邪馬台国の学習でした。
 2組【写真中】は外国語「Let's go to Italy」の授業で、C-NETの先生と授業をしていました。3組は社会「弥生文化について調べたことを発表しよう」でした。

春の遠足「弥生文化博物館」 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(木)8時30分、6年生は、春の遠足で「大阪府立弥生文化博物館」にやってきました。JR信太山駅から約20分歩いて到着しました。
 館内では班ごとに見学をしてまわりました。クイズ形式のワークシートを使って、展示物を見たり、説明を読んだり、解説ビデオをみて、みんなで協力して答えを考えていました。卑弥呼やたて穴式住居、弥生犬、石じりなど、弥生時代のことをいろいろと学習することができました。昼食は、弥生時代中期の「池上曽根遺跡」でいただき、その後、大なわとびや鬼ごっこなどをして、元気いっぱい遊びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 おはなしたからばこ3年
6/17 水泳指導開始
健康週間6/17〜21
6/18 クラブ活動なし(下校14:30)
6/20 社会見学6年(歴史博物館・ピースおおさか)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査