TOP

命とくらしをささえる水(3)

4年生が、社会科で調べてみたいと思ったことが掲示されています。
これから、いろいろな方法で調べ学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1

廊下は正しく歩行しよう

画像1 画像1
計画委員会の子ども達が、校内の歩行の安全をよびかける掲示板をつくりました。
画像2 画像2

命とくらしをささえる水(2)

大阪北部地震の際の高槻市の断水状況から、子ども達は生活に水が欠かせないことに気づきました。
今日の学習をきっかけに、これから調べたいことを書きだしました。
一部分ですが・・・
水は、どこからくるの?
誰が水をつくっているの?
少ない水で生活するのはどうすればいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

命とくらしをささえる水(1)

学校では、どんなときに水を使っているのかな?
子ども達は、「手洗い・トイレ・給食・そうじ・プール」と活発に意見を発表しました。
では、1回の手洗いに使う水の量はどれくらいなのか、実験をしてみると・・・
なんと!2.5リットルもの水を使っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に広がりを

画像1 画像1
理科・社会科の学習に関連する書籍等が、子ども達の身近にあります。
授業で学習したことをきっかけに、いろいろなことに興味・関心をもてるように工夫しています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 委員会活動
9/13 修学旅行保護者説明会

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

家庭学習