TOP

数量やその関係を式に表そう(6年生)5月7日

 6年生では算数科でいろいろと変わる数の代わりにXなどの文字を使って式を一つにまとめる学習をしました。子どもたちは4年生で□や〇を使った式の作り方を学習しています。そして、6年生のこの学習を経て、中学1年生のXやYを使った「文字と式」の学習へと発展していきます。「難しいな」と言いながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイバッグを作ろう(1年生)5月7日

 1年生では図画工作科で「マイバッグ」をクレパスで描いていました。子どもたちは、自分隊の好きなものを楽しそうに描いています。クレパスの使い方もとても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5月2日(木)の給食☆

献立は、プルコギ・とうふとわかめのスープ・きゅうりの甘酢づけ・ごはん・牛乳でした。

プルコギは、韓国・朝鮮の料理です。牛肉に、しょうが汁・すりおろしにんにく・コチジャン・すりごまなどで下味をつけ、たまねぎ・にらと混ぜ合わせて焼き物機で焼いています。
画像1 画像1

モッコクモドキかシャリンバイか? 5月2日

 正門向かって左に、いま満開の花があります。普段は緑の丸い葉だけをつけている木なのですが、この時期になるときれいな花を咲かせます。葉が丸く「トベラ」という木だと思っていたのですが、どうも花の形や色を見てみると「モッコクモドキ」か「シャリンバイカ」と思われます。これらの植物はよく似ています。もう少しよく観察してみます。
画像1 画像1

マット運動(1年生)5月2日

1年生では体育科でマット運動をしました。マットの端から上手に遠くに跳ぶ練習をしています。「しっかり大きく手を振ってとぶと遠くに跳べるよ。」と先生の話をしっかり聞いてしっかり手をふっていました。うまくとべると、とてもうれしそうな笑顔を浮かべています。これが、体力テストの立ち幅跳びの学習につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 内科検診 4・5・6年
5/28 クラブ
5/29 地域子ども会・集団下校(いきいきはあります)