スピーキングテスト【英語科】![]() ![]() C-NETのバイラ先生と1対1の英会話を1人ずつ行いました。 普段、教科書で学んでいる文法を使いながら、みんな予想以上に対話できていることに驚きました。ライティング・リーディングを中心とした定期テストでは測ることのことのできない部分を評価することができました。 英語科として、今後もコミュニケーションを前提とした帯活動や、ペアワークを実施して話す力を向上することを目指した授業をしていきたいと思います。 七夕に願いを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワールドカップ関連の願いや、3年生らしく進路に関することなど、それぞれに思い思いの願い事を書いていました。 みんなの願いが叶うといいですね! 【社会科】 税に関する講話![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントでの説明とグループでの平等な税制を考える時間などで学びました。 グループでのワークではそれぞれの役割(企業経営者、育児中、フリーター)に分かれて、どの税制が一番平等かを考えました。累進課税や定率での税制など言葉ではわかりにくいこともワークを通して、その役割になりきることで税制を実感としてまなぶことができました。 夏休みの課題として税に関する作文をしてもらいますが、今回の学びを踏まえてよい作文ができることを期待しています。 性教育(HIV・AIDS)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前は知っていても詳しくは知らないHIVや性感染症について学ぶことができました。 パワーポイントでの説明だけでなく、性感染症の感染力がわかるゲームや映像資料なども交えて行いました。 子どもたちもゲームから1人の人からどれくらいの感染が起こるのか目で見て知り、その恐ろしさを実感することができたようです。 【英語科】 フェアトレードについて知ろう!![]() ![]() ![]() ![]() NEW HORIZONのUNIT3で取り上げられるテーマのフェアトレード。子どもたちも知っている子は少数で、ほとんどが初めて触れるテーマでした。 自分たちの食べたり、着たりして使っているものがどのような流れで手元に来ているのか。また、その生産者の持つ貧困の問題、児童労働の問題。自分の生きる社会の持つ問題を知り、自分たちの生活を振り返り、今後の英語の学びへのよい導入になったように思います。 以前から触れているSDGsにも大きくかかわるテーマでもあるため、学びに深まりがでたように思います。 写真は児童労働に関しての映像を見ているところと、実際に買ってきたフェアトレード認証ラベルの付いた商品です。 |