変化についていくために!![]() ![]() 「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、 最後に、メンタリティに問題がある教師ほど忘れてはいけないことをあげておきます。それは、生徒にとって学校生活は人生の一部でしかない、ということです。 決して、ゴールは学校生活にあるわけではないのです。 生徒は学校を出た後に、社会に出ていきます。そのための準備を学校生活の中で行っているのです。学校で教わっていることは、その後の人生で役に立つことであるべきです。 今までの教育は、学校にいる間だけ役に立つことが、多かったのではないでしょうか。 今後は、移り変わりの激しい社会を生きていく生徒たちにとって真に必要なものは何か、という問いに、教師は立ち向かうべきです。 これからの変化が激しい時代に必要な力とは、「目に見えない力」です。それは、長原小学校でめざす子どもの力で言えば「3つの風船」です。 「自分も人も大切にする風船」 「自分で考えて行動する風船」 「自分からチャレンジする風船」 「みんな同じ」から「個を尊重する」へ学校教育は進化せねばなりません! 学校文化にも存在する「今までやってきたんだから、これからもしなければならない」や「新しいことをするときに、できなかったらどうしようと不安になりやらない」ということはないでしょうか? 本当の敵は、自分の「思い込み」です。思い込みを捨て、前例主義にとらわれず、正解主義にとらわれず、事なかれ主義にとらわれず、学校文化をワクワクするかしないかで変えていきませんか?きっと大人がワクワクしていれば、子どもたちもワクワクしますよ! |
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