学び合う姿に感動!9たす4は?にチャレンジする子どもたち! あわせていくつ!からたし算に気づきました。そこから、はじめて繰り上がりのたし算を考えます! どんな方法があるかな?と問いにかけに、 「まるず、ブロック、しき、ことば、え!」など、子どもたちはいろんな方法で答えを探します! 「まちがったっていいんだよ。自分からチャレンジすることが大事!」と先生からの言葉がけに、子どもたちは安心して答えを追求します!この安心感がいいんです!さらに、これまでの1人の学びを近くの友だちとの学びへと広げていきます!自分の言葉でお友だちに説明する姿は、まさに「自分で考えて行動する風船」をふくらませています!そして、お友だちの考えをしっかりと聴く姿は「自分も人も大切にする風船」を大きくしています。 子どもたちが目に見えない力である「3つの力(風船)」を大きくふくらませている姿が最高でした! 自分の考え方を出し合い、学び合う子どもたちから、私たち教師の役目は、子どもの考えを引き出し、その考えをつなぐことだと改めて学ぶことのできたステキな授業でした。子どもたちに感謝です!ありがとうね! |
|