学びの追究!子どもたちは今、長原タイムについて話し合いを深めています。火曜日は自分がどんなことがしたいのか?について考えたことをみんなで共有しています。 タブレットにそれぞれが書き込んだものを一斎に大型スクリーンに掲示します。これぞICTの活用です! 理科の実験がしたい 動物の天才になりたい 宿題をおわらしたい いろんな実験を追求したい いきもののことを知りたい プログラミングに詳しくなりたい かめの体のことを勉強したい 生物のせいたいが知りたい 植物や生き物を観察したい 心霊スポットにいって霊を見たい 体育がしたい タブレットでデジタルドリルがしたい プログラミングしてかしこくなりたい みんなで一緒に鬼ごっこしたい などなど・・・ 子どもたち一人ひとりにとっての興味関心を拾い上げ、どうしたらできるのか?どんなふうにしたいのか?そして、なんのためにそれをするのか!の目的意識を明確にして、取り組みを進めていってほしいです! 子どもも大人もいきいきするための学びの追究は続きます! |
|