教科書で教える!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは 「親友とは?」 ・1番仲良し/けんかをしない/話を聞いてくれる/分かり合える/相談できる など、子どもたちはどんどん答えます。 子どもたちは教科書の「いのりの手」の音読を聴きます。2人の登場人物やお話の内容を押さえます。物語の何を!なぜ!どうした!を確かめながら、主題に迫ります。一見、国語の学びと類似するところがありますが、そこに道徳的価値観をどう組み立てていくのか!そこが教材研究の深みになります。 「教科書を教える」のではなく、 「教科書で(何を)教える」のか! 自分の考えをしっかりと持って、恥ずかしがらずに、自分から自分の言葉で伝える子どもたちは最高です! |
|