何を学ぶ?放課後は今日の「みん研」のふりかえりをしました。「比」の学びでの題材はソースよりうどんつゆがよかったのでは!と題材についての話し合いから始まりました。 授業を参観した大人がそれぞれの感じたことを伝え合いました。このなんでも話し合える空気がいいのです! 後半は、先日校外の学びに飛び出した2名の教員から、名古屋市の山吹小学校の実践報告がありました。 「山吹セレクトタイム」 ・いつ学ぶか!何を学ぶか!どのように学ぶかを子どもたち自身が選択し、自ら立てた学習計画に沿って学習を進める時間 この「自由進度の実践」を写真も取り込みながら、伝えてもらいました。子どもたちの可能性を大きく引き出す手段のひとつになることを学びました。 課題はまだまだありますが、長原小学校でできること、子どもたちの実態に合ったこと、目の前の子どもと、なかまの大人たちと、「走りながら考える」実践を重ねていきます。 前向きなチーム長原の大人たちの「やりたい研究」は始まったばかりです。 |
|