またやりたい!「水のかさのたんい」の学びです。そして、今日は全体研究授業第一弾として、全教員でともに学ぶ授業でした。 子どもたちは新しい単位である「デシリットル(dl)」を学びました。そして、その学び方がユニーク! 色分けされた水を使って、いくつ分で、その差はいくつかを視覚的に学びました。さらに、チャレンジ問題では、様々な量の水が入った容器の体積調べをしました。1人ひとつの実験器具(バケツとデシリットルますとぞうきん)を使って、予想から結果へと操作活動で学びを体感しました。 子どもたちは、自己責任で操作実験しながら、予想が当たったり、外れたりと一喜一憂しながら学びの世界を楽しんでいました。大人側の準備が大変だったかと思いますが、今日の子どもたちの笑顔や学びに向かう姿を見ると、その苦労も吹っ飛んだことと思います。 学びは楽しい! これを感じた時間でした! 子どもの授業後の感想から、 「楽しかった」 「こういう量り方を知った」 「間違えちゃった」 「あっててうれしかった」 ・・・ 「またやりたい!」 これがすべてですね! |
|