学びに向かう子どもたち!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後は今日の研究授業についてのふりかえりをしました。 3つのグループに分かれて、講師先生の指導のもと、学びを深めました。 授業について、よかった点、改善点、質問・疑問と観点別にふりかえりながら、大きなテーマである、 「子どもも大人もいきいきしている授業」になっていたのかを話し合いました。 また、学習指導要領をもとに、 「算数科の改訂の趣旨及び要点」から、重点が、「数学的活動の充実」や「統計的な内容等の改善・充実」となっていることや、「体積」と呼ばず、「かさ」と呼ぶようになっていることなど、具体的に教えていただきました。 ・どうしたら子どもにとっていいのか ・子どもと対等な関係でいた ・子どもの学びに向かう姿があった ・深い教材分析と事前準備の緻密さ ・チームワークの良さ ・学び合いの効果 など、たくさんのことをみんなで和気藹々と学ぶことができました。 「やりたい研究」がいよいよ動き出しました!楽しみですね! |
|