○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

学びに向かう子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年7月8日(月)大人の学び
 放課後は今日の研究授業についてのふりかえりをしました。
 3つのグループに分かれて、講師先生の指導のもと、学びを深めました。
 授業について、よかった点、改善点、質問・疑問と観点別にふりかえりながら、大きなテーマである、
「子どもも大人もいきいきしている授業」になっていたのかを話し合いました。
 また、学習指導要領をもとに、
「算数科の改訂の趣旨及び要点」から、重点が、「数学的活動の充実」や「統計的な内容等の改善・充実」となっていることや、「体積」と呼ばず、「かさ」と呼ぶようになっていることなど、具体的に教えていただきました。

・どうしたら子どもにとっていいのか
・子どもと対等な関係でいた
・子どもの学びに向かう姿があった
・深い教材分析と事前準備の緻密さ
・チームワークの良さ
・学び合いの効果

など、たくさんのことをみんなで和気藹々と学ぶことができました。
「やりたい研究」がいよいよ動き出しました!楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 夏休み前おわりの会 13:30下校
給食終了
大掃除
読書記録の日
7/22 5年林間学習(ハチ高原)
7/23 5年林間学習(ハチ高原)