○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

答えはそれぞれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年2月27日(月)4年 国語
 子どもたちはグループになって、「アンケートづくり」に取り組んでいます。
 テーマはそれぞれ違います。「食べ物や手伝い、また給食などなど」好き嫌いや、できることできないことなど、問いを考えながらアンケートシートを製作中です!どんな回答結果になるのか楽しみですね!

いくつになっても

画像1 画像1
?令和5年2月27日(月)児童朝会
 今朝のテーマは「いくつになってもあきらめないこと」
 まずは子どもたちと「高さ比べ」の問題で楽しみました。あべのハルカス!通天閣!東京スカイツリー!WTC!を高い順に並べると?(わかりますか?)そして、富士山とエベレストの高さは?
 最後にこのエベレスト登頂に80歳で成功した三浦雄一郎さんのお話をしました。
 いくつになってもチャレンジし続ける人はステキです。
 リーダーのみなさん!卒業まであと14日です!おそすぎることはありません。今からでもできることを最後まであきらめずにやり通してくださいね!

「教える」から「学ぶ」へ

画像1 画像1
令和5年2月26日(日)週末コラム

「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、

指導者とは、文字通り「指して導く」者という意味であり、ゴールとなる結果を「指し」示し、そこに人を「導く」ことが役割です。
スポーツで言えば、チームを勝利に導くこと。学習で言えば、合格に導くこと。
「教師も似たようなものでは?」と思う方もいるかもしれませんが、教師の役割は、本来結果が求められるものではありません。それは、あくまでも社会に出ていく前の生徒たちに対して、「先に生きている(先生)」者として、学びの場を提供することだと思います。
教師と指導者は性質が明らかに異なります。





やはり、研究授業の学習指導案はやめませんか?指導ではなく、子どもが学ぶ案にしましょう!指導案から学習案にしましょう!学習デザインなんてどうですか?
これぞ、「教える」から「学ぶ」です!これぞ、「ティーチャー」から「ファシリテーター」です!
私たち教師は子どもに教えるのではなく、子どもから学ぶ、子ども同士をつなげることに徹しましょう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年2月25日(土)週末なぞなぞ
 さあ!来週は3月になります!早いですね!みなさん元気ですか?ありがとう集会のみなさんの歌や演奏、手話やよびかけはとてもよかったですよ!

では問題です。

「ふたつの扉(とびら)の間(あいだ)にあるやさいってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

ありがとうの気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年2月24日(金)ありがとう集会
 リーダーと過ごす時間もあとわずかです。1〜5年生のみなさんから、歌や演奏、よびかけなどで「ありがとう」の気持ちをリーダーに伝えました。メダルや色紙などのプレゼント交換もしました。
 マイクなしでも心を込めた言葉は相手にしっかりと届きます。みんなが自分から自分らしく表現し、チャレンジすることができました。
「自分で考えて行動する力」
「自分からチャレンジする力」
「自分も人も大切にする力」
の「3つの力」を高めることができましたね!みんなとてもすてきでしたよ!
 リーダーのみなさんは、残りの小学校生活を悔いなく精一杯に過ごしてください!最後までみんなの良きリーダー!ステキなリーダーでいてくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 読書記録の日
3/14 卒業式予行

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価