○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

演じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年9月13日(水)1年 国語
 物語文「かいがら」を読み取っていく子どもたち。この作品の主題は、
 大人でもなかなかできないことですが、くまのこが一晩悩んで、「だいすきなともだちには、いちばんいいものをあげようときめること」でしょう。なかなかできないことなので、とても素晴らしい行動です。
 子どもたちは、この主題に迫るべく、物語の登場人物になりきって演じます!頭にクマさんとウサギさんの絵をつけて、気持ちを込めて声にして届けます。
 明るく!元気よく!1年生の子どもたちが躍動する学びになりました!
 みんな!ステキだったよ!

あきらめない!

画像1 画像1
令和5年9月12日(火)3年 体育
 まだまだ暑さは続いています。そんな中、子どもたちは多目的室に集まって、運動会に向けての学びを進めています。
 団体演技に取り組むための大切な力は、「あきらめない力」です。「もう無理」「覚えられない」と落ち込むのではなく、初めからうまくいくわけがない!続けることでできるようになる!と心底信じて、あきらめずにやり続けることです。
 さあ!可能性は無限大の自分を信じて、明るく!元気に!楽しみましょう!

学び合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年9月11日(月)6年 算数
 各グループでは、ああでもない!こうでもない!と子どもたちが話し合っています!できる子どもが、困った子どもに寄り添います。困った子どもがわかることはもちろん、わかる子どもが「わかり直し」ができる学びはステキです。先生もその輪に入り、子どもとともに学び合います。
 複雑な図柄の面積を求める子どもたち。この解を導く方法は一つではありません。いろんな方法があり、それは人によって違います。違っていいんです!自分のやりやすい方法でいいんです!しかし、算数ではより速く!より確実に!より正確に!が大切です!「はかせの法則」を目指そうね!

自分で考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月11日(月)5年 社会
 お米についての学び!
 生産者のみなさんの気持ち!を考える子どもたち。グラフや図からわかることを読み取る力のことを「情報処理能力」と言います。この力はとても大事な力です!そして、さらにこれからの時代に必要なのは、「情報活用能力」です! 
「自分で考えて行動する風船」こそが、この活用能力を高めるために必要です!

できる曲線とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月11日(月)児童朝会
 今朝のテーマは「できる曲線」
 この話は昨年度もした話です。自転車に初めからスイスイ乗ることのできた人はいません。最初は何度もこけて、痛い思いをしながらも、めげずにやり続けたこと。そして、1人ではなく誰かの力を借りてやり続けたこと。そんな努力の積み重ねで、ある時、スッと乗ることのできる瞬間に出会えるのです。
 これが「できる曲線」
 どんなことでも、初めからうまくいくことはありません。失敗を繰り返し、失敗を楽しむ、その先にできる自分!できた自分がいるのです。その過程で身につけてほしい力(ふくらませてほしい風船)それが、
「自分も人も大切にする力(風船)」
「自分で考えて行動する力(風船)」
「自分からチャレンジする力(風船)」
です!
 これから始まる運動会の学びでも、これら「3つの力(風船)」をふくらませましょう!
 また、担当の先生からは規則正しい生活についてのエピソード話を聞き、計画委員会の子どもたちは、堂々とメッセージを伝えることができました!ステキでしたよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 栄養指導(6年)
11/2 全校遠足
11/6 わかたけタイム
11/7 ちがいをみとめ合う実践(4年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価