川辺小学校 ホームページへ ようこそ

6/25 6年 出前授業1

川辺小学校出身の大学生と教授による研究の協力で、「フォト・ ベースド・コミュニケーション」学習を行いました。
フォト・ベ一スド・コミュニケーションとは、カメラを通して、子どもたちが自己表現する力を身につけ、自己肯定感を向上させることを目的とした学習です。
子どもたちは、説明を受け、一眼レフカメラで撮影に校内を巡りました。普段目にしているものだけでなく、発見したものをさっと撮影していきました。
池や草花の近くの生き物や、学校から外にカメラを向けてハルカスを撮ったり、噴水の水の出るタイミングをはかって撮影したりしていました。
撮影後、選んだ写真をプリントアウトをして、友達のものと見せ合い、たくさんの発見を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1年 生活科

砂遊びをしました。
この遊びの中に「学び」がたくさんありました。 
カップや容器を家から持って来て、たくさん遊びました。
泥団子を作ろうとしている子どもがいました。
「土」ではできたのに「砂」ではできないことに気付いた子がいてました。
高低差を生かして、水を流そうとしている子ども。
水がたくさんある方が、土を固められると気付いて、先生が用意した水では足りず、水を運ぶのには、友達と協力したほうがよいことに気付いて運んでいる子がいました。
理科等の学習に繋がる、基礎になる体験的な学びです。この日は、汗をかいて遊んだ後に、プールのシャワーのごほうびで、気持ちよくシャワーを浴びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 3年 理科

3年生は、理科で「風やゴムのちから」の学習をしています。
写真は、ゴム車を走らせて、ゴムを伸ばす長さを変えてゴム車が動く距離を調べる実験をしました。
画像1 画像1

6/23 5年 林間学習保護者説明会

放課後の時間、5年生の保護者を対象に林間学習の説明会を行いました。

今年度は、一昨年度と同じ鉢伏高原へ7月31日から2泊3日で行く予定をしています。
ホテルは以前と異なる場所です。コロナ感染防止対策をとりながら行える活動プログラムを考えています。
本日の資料をご覧いただいて、当日に向けて荷物の準備だけでなく、元気に参加できるよう、体調管理のご準備もよろしくお願いします。

感染防止対策にご協力いただきながらお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年 プログラミング学習

タブレット端末を起動させて、プログラムを入れて、簡単なペッパーの動かし方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

交通安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学習用教材

お知らせ

学校安心ルール