今日の授業風景【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も「viscuit」を使いました。 シャツの模様もビスケットです。 今日は,「情報を整理しよう」というめあてで学習しました。 一見,複雑なプログラミングのように思えても,情報を整理して,簡単なものからプログラミングしていくと,ゴールにたどり着くことができます。 「千里の道も一歩から」ですね。 今日の授業風景【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の最後には,友だちのいいところを見つけて発表しました。 発表した子も,いいところを言ってもらった子も,とってもいい顔をしていました。 運動能力向上支援事業![]() ![]() 今年度は,全2回を予定しています。第1回目は,「なわとび」について教えてもらいました。 どの子も,技が上達していました。 ぜひ,お家でも見てあげてくださいね。 今日の授業風景【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングとは,コンピューターに命令することです。 今回は,viscuit(ビスケット)というアプリを使いました。 はじめは,魚やおばけなどをそれぞれの動きらしくなるようにプログラミングする学習をしました。 最後は,自分たちで絵を描いて,絵にあった動きをプログラミングしていきます。 子どもたちが作った生き物が,動いているのがわかるでしょうか? viscuitは,スマホにもインストールできるアプリなので,興味がある方は,お家でも試してみてくださいね。 |
|