今日の授業風景【3年生】テーマは「イライラ棒を作ろう!」です。 まず「電気で明かりをつけよう」の学習を思い出しながら,イライラ棒の設計図を描きました。どの班も,学習内容をしっかり覚えていたので,正しい設計図を描くことができていました。 次は,イライラ棒作りです。どんなコースだとちょうど良い難しさになるか,試行錯誤しながら作っていました。 動作確認をしたら,いよいよゲームの始まりです。それぞれの班が作ったイライラ棒をみんなで楽しみました。 子どもたちに感想を聞いてみると「イライラした!」と言っていました。 まさに,イライラ棒ですね。 今回は,間に電球を挟みましたが,ブザーを付け加えると,金属に触れた時に光と音で知らせてくれるので,より楽しくなりますよ♪ 簡単にできるので,ぜひお家で作って家族でも楽しんでみてくださいね。 今日の授業風景【3年生】コリントゲームか迷路ゲームを選んで作っているようです。 できあがりが楽しみですね♪ 今日の授業風景【3年生】今日の授業風景【3年生】今回も「viscuit」を使いました。 シャツの模様もビスケットです。 今日は,「情報を整理しよう」というめあてで学習しました。 一見,複雑なプログラミングのように思えても,情報を整理して,簡単なものからプログラミングしていくと,ゴールにたどり着くことができます。 「千里の道も一歩から」ですね。 今日の授業風景【3年生】学習の最後には,友だちのいいところを見つけて発表しました。 発表した子も,いいところを言ってもらった子も,とってもいい顔をしていました。 |