今日の授業風景【4年生】学習をはじめる前に,「自分の気づきや感想をメモしている子がいました。」「考えをもちながら学習することは素晴らしいことですね。」という話をしました。 すると,学習後には何人かの子どもたちがノートにメモをしていました。 友だちの良いところをすぐに取り入れる行動力にとても感心しました。 今日の授業風景【4年生】金曜日には,報告会ができそうです。 今日の授業風景【4年生】完成まであと少しです。 今日の授業風景【4年生】収穫されたぶどうは,近畿・東海地方などに出荷されたり,直売所や観光農園に運ばれたりすることがわかりました。 子どもたちからは「ぶどう狩りに行ってみたい!」という声がたくさんあがりました。 コロナが落ち着いたら,ぜひ行ってみてくださいね。 大阪市内からは,電車で15分で行けますよ。 ぶどう狩りを楽しんだ後は,玉手山公園にも寄ってみてください。 たくさんの遊具があります。 ところで,3枚目の写真のノートを見てください! 学習中に自分が感じたことを枠外にメモしています。 自分の意見をもちながら,主体的に学習に参加していることが伝わってきてとてもうれしくなりました。 今日の授業風景【4年生】上の写真は,辞書を引いて,漢字の意味を調べながら問題を解いている様子です。 □に当てはまる漢字,わかりますか? 答え合わせは,お子さんとしてみてくださいね。 |
|