OJT授業研究(5−2)5年2組の梶谷先生が、国語の授業を公開してくださいました。食品ロスについての資料から、自分たちで考えたことを発表していきます。みんな、しっかりと考えたことを発表していて感心しました。 また、それぞれの発表についての感想の交流を、グーグルのスプレッドシートを使って行っていました。 発表者も自分の発表がどうだったかという評価をすぐに一覧で見れるので、いいですね〜 子どもたちも先生の指示で、スムーズにタブレットを操作していました。普段の指導のたまものですね。 おつかれさまでした! 5年出前授業 認知症サポーターまずは、認知症とはどんな病気なのかについて学びました。「怖い病気のイメージがあるかもしれないけれど、楽しく安心して生活することができるんだよ。でもそのためのキーワードは周りの人の支えなんだよ」と教えてくださいました。 「だから、今日ここでみんなが認知症について学んで、これからはサポーターとして認知症の人がいれば支えてあげてほしい」と言われると、みんな一段と真剣にお話を聞いていました。 次に劇を通して、認知症の方にどう接すれば良いのかについてみんなで考えました。劇には社会福祉協議会の方に加えて、1組と2組から1名ずつ参加しました。打合せの時間もほとんどなしでしたが、堂々とした演技を見せてくれました^〇^ 最後は〇×クイズです。今日学んだ内容をクイズで振り返っていきます。クイズの結果を見ると、認知症についてしっかり理解できたようです^^ 全てのプログラムが終わると、最後にマスコットキャラクターのメンちゃんから認知症キッズサポーターとしての認定証をいただきました。今日学んだことを生かして、認知症のキッズサポーターとして活躍する姿を期待しています。 研究授業(5年習熟)2年目となり、初任者の先輩となった梶谷先生、普段から落ち着いていて、まるでベテランの先生のよう(^O^)/です(笑) この日は、タブレットを使った台形の面積の求積方法を考える授業を公開してくださいました。台形の図を提示し、それぞれどうやって求めるか、見通しをたてます。 三角形2つにしたら… 台形を切って動かして平行四辺形にしたら… 台形2つを動かして平行四辺形にしたら…いろいろな考え方を交流し、実際に求めていきます。ここで、クロームブックを使います。先生が配信している台形の図をはったシートに線や矢印を書き込み、その横に計算式を書いていきます。 発表の際は、子どもたちが書き込んだシートを大型テレビに映し出すことで、発表ていくので、とってもわかりやすかったです。 一人1台のギガスクール時代、5年生の子どもたちがタブレットをうまく学習で使いこなしているので、とってもうれしくなりました。 梶谷先生、ありがとうございました。 セレッソ夢授業(5年生)大阪セレッソのコーチの方たちが来て、子どもたちに楽しいサッカー教室を開いてくださいました。 まずは5年生です。元気のいいあいさつの後、準備体操をして2人1組のドリブルをしてアップを行います。 基礎的な練習をしたら、男子・女子の試合形式でコーチに挑戦です。 元気のいい5年生、とっても楽しそうでした。 5年生 社会見学 読売新聞大阪本社読売新聞に行く前に公園でみんなでお弁当タイムを取りました。雲一つない青空の下、みんなで仲良く食べました。 そして、読売新聞大阪本社へ。新聞を刷っている機械を見て、そのスピードに驚く子どもたち。また、その後には原稿を作っている編集部の中も見学させていただきました。ピリピリした雰囲気の中で原稿作りをしている現場を見て、子どもたちもやや緊張気味でした。他にも、今までに出した号外新聞を見たり、新聞作りの歴史にも触れたりしながら有意義な時間を過ごしました。最後には本日の夕刊と、みんなで撮った写真付きの号外、文房具のセットをお土産に頂き帰校しました。 |