4年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生はいま、「まきばの朝」の学習に取り組んでいます。
 昔から歌われている歌ですが、あまりなじみのない曲ですので、楽しく学習に取り組めるようにしています。
 写真の様子は、3年生のときに学習した「茶つみ」の楽譜と「まきばの朝」の楽譜を見比べて考えているところです。楽譜に色をつけて共通点や相違点を見つけて表現につなげられるようにしています。
「はじめの2小節は同じせんりつだ。」
「1段目と3段目は同じリズム(せんりつ)だ。」
「4段目だけ違うリズムがある。」
など、友だちとたくさん話し合いをしながら考えました。
 学習したことを生かして、どんな表現ができるのか、これからが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ