理科実験「土の種類と水のしみこみ方」場所によって土のつぶの大きさが異なり、それによって水のしみこみ方がそれぞれ違います。 さて、予想通りの結果だったでしょうか? みんなわくわくしながら水のしみこむ様子を見ていました。 4年生遠足「長居公園」自然史博物館では、大きなクジラの骨格模型やナウマンゾウの複製を見て、「めっちゃおっきぃ!」の驚きの声。長居公園では大空の下、みんなで楽しくお弁当タイム。普段の教室とは違ったたくさんの学びをすることができました。 理科実験「土の種類と水のしみこみ方」
校庭の土、砂場と砂、じゃりの3種類の土とそれぞれの水のしみこみ方を調べる実験をしました。場所によって土のつぶの大きさが異なり、それによって水のしみこみ方がそれぞれ違います。さて、予想通りの結果だったでしょうか?みんなわくわくしながら水のしみこむ様子を見ています。
4年 国語科(走れ)
4年生の国語科「走れ」の学習では、場面ごとにのぶよの気持ちを読み取りながら授業を進めています。
どのクラスも、対話を意識して、友達と話し合う姿が見られます。 ノートの振り返りには、「〇〇さんの意見を聞いて考え方が変わった」などと書いてあり、学習を深めている様子がうかがえます。 4年 理科実験「土の種類と水のしみこみ方」さて、予想通りの結果だったでしょうか? みんなわくわくしながら水のしみこむ様子を見ています。 |