4年生 音楽科昔から歌われている歌ですが、あまりなじみのない曲ですので、楽しく学習に取り組めるようにしています。 写真の様子は、3年生のときに学習した「茶つみ」の楽譜と「まきばの朝」の楽譜を見比べて考えているところです。楽譜に色をつけて共通点や相違点を見つけて表現につなげられるようにしています。 「はじめの2小節は同じせんりつだ。」 「1段目と3段目は同じリズム(せんりつ)だ。」 「4段目だけ違うリズムがある。」 など、友だちとたくさん話し合いをしながら考えました。 学習したことを生かして、どんな表現ができるのか、これからが楽しみです。 4年 体育科 「綱引き大会」初めて綱引きをする子どもが多く、手にまめをつくりながら一生懸命取り組んでいました。 勝ったクラスからは「やったー!」「一位になれたぞ!」と喜びを分かちあったり、負けたクラスからも「悔しいけど、もう一回やりたい。」と次の意気込みを言ったりする姿が見られました。 理科実験「土の種類と水のしみこみ方」場所によって土のつぶの大きさが異なり、それによって水のしみこみ方がそれぞれ違います。 さて、予想通りの結果だったでしょうか? みんなわくわくしながら水のしみこむ様子を見ていました。 4年生遠足「長居公園」自然史博物館では、大きなクジラの骨格模型やナウマンゾウの複製を見て、「めっちゃおっきぃ!」の驚きの声。長居公園では大空の下、みんなで楽しくお弁当タイム。普段の教室とは違ったたくさんの学びをすることができました。 理科実験「土の種類と水のしみこみ方」
校庭の土、砂場と砂、じゃりの3種類の土とそれぞれの水のしみこみ方を調べる実験をしました。場所によって土のつぶの大きさが異なり、それによって水のしみこみ方がそれぞれ違います。さて、予想通りの結果だったでしょうか?みんなわくわくしながら水のしみこむ様子を見ています。
|