にゅうがくおめでとうしゅうかい その1
先週は、雨で流れてしまった「にゅうがく おめでとう しゅうかい」ですが、今日は、すずしい過ごしやすい曇り空の下で実施することができました。
児童会前期代表委員たちが、司会をはじめとし、いろいろな役割を担って進めてくれました。 いつもの年なら6年生が1年生の手をつないで入場してくるのですが、コロナの関係で今年はできません。代わりに、花道とトンネルを作りました。トンネルも手はつながずに離れたトンネルです。1年生は、代表委員が持つクラスの旗を先頭に、少し恥ずかしそうに6年のトンネルをくぐっていきました。 2年生以上の児童も、ソーシャルディスタンスを取りながら、拍手で迎えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にゅうがくおめでとうしゅうかい その2
代表委員のあいさつや、校長先生のお話のあとは、「たかあい〇×クイズ」です。
「鷹合小学校の1年生は79人である、〇か×か」「鷹合小学校は2階だてである、〇か×か」「給食のカレーライスには、☆がたのニンジンがでる、〇か×か」などです。 ハンドサインで〇か×を意思表示します。全校児童が参加です。当たると「(^○^)」と喜ぶ姿がかわいらしいです。 大原先生のムチャブリによる、飛び入りで校長先生のマジックも始まりました(笑) さすが校長先生。緑のハンカチがステッキに変わるマジックを鮮やかに成功。(笠井先生は、まだまだ修行が必要ですね)1年生は「すごーい!」とビックリしていました。 集会が済んでから、各教室で感想を聞くと「楽しかった」とみんな答えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の様子![]() ![]() また、「けっせきしらべ」を職員室にもっていくときのやり方を学びました。「しつれいします。1ねん〇くみ 〇〇です。けっせきしらべをもってきました」という練習をしました。にっちょくさんのお仕事の一つです。 昨日、今日と気温が高く、マスクの下の体温は上がってます。マスクを外すだけで、スーッとします。休み時間の後、手洗いや顔洗いをした後に、マスクを外して、クラシックを聴きながら静かに過ごす「クールタイム」は、全学年非常にリラックスすることができていました。 エアコン・扇風機も併用しています。 ![]() ![]() 1年 アサガオのたねまき
学校が再開して、やっとあさがおの種まきをすることができました。
「どんな色の花がさくかな。」「いつ芽が出るかな。」「水の量はこれぐらいでいいかな。」と、子どもたちはとても嬉しそうに種をまいて、水やりをしました。 2年生からもらった『あさがおの種のプレゼント』を家でまいて、大切に育てている子どももいます。 明日の朝からは学校に着くと、検温チェック、手洗い、朝の用意、そして、新しくアサガオの水やり・・・と大忙しです。芽が出るのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学校に少しずつ慣れてきています
こくご「よろしくね」の学習で、「わたしは、〇〇です」「〇〇がすきです」「よろしくね」と、みんなの前で、発表しました。
「すきなポケモンは〇〇です」「すきなどうぶつは〇〇です」など、いろいろ考えて、発表することができていました。 また、給食二日目。エプロン当番の着替え、手洗いはスムーズにできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |