1年 国語「どうやってみをまもるのかな」
入学して2か月め。ひらがなを覚え、音読することを覚え、がんばっている1年生です。
今年も本校の研究教科は国語です。コロナの影響で、友だち同士の交流の機会を持つことや、ペアで話したり聞いたりする場を設定することが難しい中、例年の学習水準においつくために、「声のものさし」や「話し方 かきくけこ」を活用して、声の大きさや「聞く力」がついていくように取り組んでいる1年生の先生さちです。 今日は、説明文「どうやってみをまもるのかな」の中で一番気になる動物を選び、友だち同士で、交流しあう学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「ちがいはいくつ」
1年生の算数の学習の様子です。「あわせていくつ」「ふえるといくつ」のたし算の学習の次は、ひき算です。「のこりはいくつ」という学習が、まず済みました。食べたり、あげたり、減るお話や減るキーワードから「ひき算」とわかります。
今日は「ちがいはいくつ」 なかなか難しいです。いぬが7匹、ねこが3匹。犬の方が4匹多いです。この4匹多いことを「ちがい」という言葉を使います。ひき算を使うお話には「どちらがおおいですか」「ちがいはいくつですか」などもあることを学びます。 ブロックを操作しながら、答えを出していました。がんばれ!1年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオに支柱を
グングン育っている1年生のアサガオ。ツルが出てきているので、支柱を立てないと地面をはっていきそうです(;^_^A
来週まで持ち越すと、廊下にツルがはいそうですので、雨上がりの5時間目に支柱を立てました。そして、隣の鉢との間隔を十分に取らないと、ツルとツルが絡まって大変なことになってしまいます。 給食室前がアサガオランドになりました。(^O^)/ 次はつぼみができて、いよいよ開花ですね(^O^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年のようす ラビット隊
区役所のラビット隊の方が、1年生のために交通安全や「い・か・の・お・す・し」や「こども110番」について教えてくださいました。交通安全セットの資料もいただきました。
車や不審者に気をつけて、安心して下校できるように、巡回もしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のようす おんがく
職員室にオルガンの音が聴こえてきました。この曲は‥。学校休業中に、研修で実施した時の、一年生の名前を覚えていく曲です。
♪『○○さん、○○さん、どこでしょう?』♪ ♪『ここです、ここです、ここにいます!』♪ と先生と掛け合いっこをしながら、友達の名前と顔を自然に覚えていける曲です。 研修会の時は、オルガンが上手く弾けなかった笠井先生。休業中に練習頑張りましたね(笑)スラスラ弾きながら、子ども達と楽しそうに掛け合いをしつつ歌ってます(^。^) その勇姿を撮影し(笑)、職員室で見せていると『次は校歌やね』『無理です』『じゃ、すてきな学校鷹合小学校、の方』『無理です』と、別の掛け合いも先生達でありました(笑) 今や、音楽主任の津村先生も、4年前は「弾けません」と言ってたのに、次の年の春には校歌を弾いていましたからね。期待しましょう(^O^) ![]() ![]() ![]() ![]() |