2年 ザリガニを飼います(^O^)
2年生は、生活科の学習でザリガニを飼います。例年は業者さんに、活きのいいザリガニを持ってきてもらうのですが、今年はコロナの関係で、ザリガニを取りにいけないようで…。困った矢田先生。でも何とか子どもたちのために用意してくれました。
矢田先生のご家庭では、息子さんから「なんか、ガサガサ音がするけど?」と連絡が。「キャハハハハハハ!学校に届けてくれない?」という笑い話のような本当のできごとが(笑) さて、今日はいよいよザリガニたちと、ふれあいました(^O^) もし、はさみではさまれても大丈夫なように、軍手をはめて準備万端。ワーワーいいながら、つかんだり、エサをあげてみたり。威嚇してはさみを振り上げるザリガニたちに、大喜びでした。 2組は5時間目に。「先生、さわれる?」と聞くので、「こんなん、へっちゃら。軍手もいらないよーん」とつかみ上げると「すごーい!」と感動してくれました(笑) 「え、僕、無理です。」と奥野先生。軍手をはめていました(+o+) ははは…(;^_^A 2年 サツマイモの苗植え
2年生は、5時間めに「サツマイモの苗植え」をしました。一人一袋の自分のサツマイモです。
先週、土嚢袋に土を入れて、いつ苗がきても準備OKでしたが、届かず。今日、届いてすぐに植えました。心配なのは、日照不足。梅雨入りには早すぎて、ミニトマトやアサガオの育ちが今一つです。 サツマイモ、ぐんぐん育ってね(^O^) 2年 体力・運動能力テスト
2年生も、がんばりました。
50m走に、ソフトボール投げ。1年生と比べると、キビキビと行動できていて、1年間の成長を感じました。 2年 朝の読み聞かせ1か月に1回、1年生と2年生が、絵本を数冊読んでもらいます。子どもたちは、熱心に耳を傾けて、お話の世界に引き込まれていきます。頭が活性化されて、1時間目の学習へスムーズに入れます。 昨日は、2年生でした。写真は2クラスしか撮れなかったのですが、どのクラスも、熱心に聞いていました。 オンライン学習 その2
タブレットを使用してのオンライン学習は、2年生以上が対象となっています。2年生も、タブレットにログインする方法、情報教育の基礎となる「パスワード・IDの取り扱いの重要性」について学びました。
そして、teamsに「参加」し、「手を挙げる」「goodボタン」「💛マーク」「👏拍手」「ニコニコマーク」などの使用方法を学びました。 3クラスとも、真剣に取り組んでいました。2−3の取材に行くと……。「キィーン」という嫌な音が。「長谷川先生、ハウリングしてますよ」と言いました。原因は分かって音は止んだのですが…"(-""-)" 「こうしたら、音がなるねん」とハウリングの方法を教えだした長谷川先生。「双方向の時には、それぞれの家庭とつながるのだからハウリングはないです!そんな方法を教えなくていいです!」と伝えると「ハイハイ…(;^_^A」(笑) |