5年2組 研究授業のプレ授業、鷹合小学校では昨年度まで体育科を研究していましたが、今年度の研究教科は生活・社会科です。 授業では、同一面積あたりの米の生産量が増加している理由を話し合います。「機械が取り入れられたから」「土地が改良されたから」「色々な人が協力するようになったから」など様々な意見が出る中で、「何を調べたらいいのか」を自分たちで考えます。 問題づくりという難しいテーマでしたが、終始子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 5年2組 調理実習5年生から始まった家庭科ですが、お茶を入れるだけでも、とても楽しそうに取り組んでいます。洗い物もみんなで協力してバッチリです。 今回はお茶だけでしたが、野菜や肉を茹でたり焼いたり、、、だんだんと難しいものにも挑戦していきます。 また、次回の調理実習が楽しみですね♪ 5年1組 調理実習今回は、ガスコンロの安全な使い方を学びながら、お茶を入れました。 ガスコンロを扱うのは初めての児童もいるので、みんな少し緊張しながら点火作業を体験していました。 急須をつかって上手にお茶をいれました。さて、味の方は、、、 「美味しい」と「苦い〜」に分かれていました^^ 明日は5年2組が行います。 5年 ソフトボール投げそんな中、5年生がソフトボール投げをしました。 一クラスずつ行っていたので、もう一方のクラスは仲良くドッジボールを行っていました。 寒さに負けず、元気な5年生でした。 5年 学習の様子体積の学習です。入れ物に入る水の体積を求める問題ですが、板の厚みがあるため内のりを考えて求めていきます。5年生にもなると、内容もどんどん難しくなっていきますね。 連休明けでもしっかり集中して取り組めていました。さすが5年生です。 |